ホーム > 最新情報ブログ > 本日のテーマカラーは、この時期軽井沢で最も目にする「白」

本日のテーマカラーは、この時期軽井沢で最も目にする「白」

blog-20170118-001

blog-20170118-002
皆様こんにちは。

先週より始まりました「色」をテーマにした記事。

色の魅力を効果と実例を挙げてSTAFF Hよりお届けします。

本日のテーマカラーは、この時期軽井沢で最も目にする「白」「白」と言えば・・・

・「純白」という言葉が清楚さを象徴して使用されるように、清潔感を与える。
・「潔白」「ホワイト企業」等と使用されることから、心や行いの綺麗さや信頼性が得られる。
・膨張色である「白」は実際よりも空間を広く感じさせる。
・物を実際よりも軽く感じさせるといった心理的効果を持っています。

例えばお皿に使ってみますと、
・お皿自体の清潔感が増す
・料理の載っていないスペースが広く感じることで、料理そのものの高級感が得られるといった感じに、食材が映えて見える様になります。

※撮影協力:Qcul Atelier

帽子を白にしますと
・膨張した白により、顔が少し小さく見える
・清楚感が増す

といった感じに、着用者を引き立たせる効果が得られます。

※撮影協力:Cowboys & Indians

また「段ボールを白にすることで物を軽く感じさせ、作業効率を上げる」といった使い方をしている運送会社も存在するようです。

「白」という色は使い道が多く、シンプルでありながら安定した効果を得られる攻守に優れた色です。

ですがその反面、汚れやすく保守が大変である一面も持っています。

是非お出かけの際は、今回ご紹介したことを意識しながら見て歩いてみてはいかがでしょうか。

意味を知ると身の回りの「白」に色んな表情が見えてきて、お店巡りが少し楽しくなりますよ。

ちなみに・・・・

ウェディングドレスの白

「白=純潔」が連想されるウェディングドレスは、「嫁ぎ先に染まる」という「白=他の色に染まりやすい」という特性を汲み取った意味合いがあるようです。

医療現場の白

清潔感を象徴するのとは別に「害を与える心配のある汚れが目立つように」という実用的な意味合いが強いようです。

STAFF:H

お車でお越しのお客様は、チャーチストリート軽井沢駐車場をご利用下さい。
軽井沢銀座商店街に近い駐車場です。大型バス可

タグ(=記事関連ワード)

タグ:

日付

投稿日:2017年1月18日
最終更新日:2017年01月23日

関連記事

この記事へのコメント

トラックバックurl

http://www.churchst.jp/blog-20170118/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



ブログ一覧へ戻る