ホーム > 最新情報ブログ > 軽井沢ショー記念礼拝堂

軽井沢ショー記念礼拝堂

blog-20170209-001

blog-20170209-002
こんにちは。

軽井沢の魅力を紹介しているSTAFF Mです。

今週は、先週に引き続き教会第3弾としまして旧軽井沢銀座の奥にある「軽井沢ショー記念礼拝堂」さんのご紹介です。

こちらの教会はアレキサンダー・クロフト・ショーによって作られた軽井沢最古の教会となります。

旧軽銀座の奥にあり、森に囲まれている静かな空間で軽井沢を感じるのに最適な場所です。

ショーは元々は宣教師として横浜につき、なんと福沢諭吉の子供に英語を教えていたようです。

そのショーが何故軽井沢に来たかと言うと、リウマチの治療でたまたま訪れて魅了されたのがきっかけです。

そんなきっかけもあり、軽井沢で初の別荘を建て、日本ではなじみのない別荘でしたが、その後は海軍大佐の八田裕二郎が邦人初の別荘を建てたりと、ショーが“軽井沢の別荘”を生み出すもととなったのではないでしょうか。

また、ショーという人は軽井沢にとっては偉大な人であり、今の軽井沢はショーのおかげでできたといってもよいのではないでしょうか。

ぜひ、チャーチストリート軽井沢にお越しの際は軽井沢ショー記念礼拝堂もお楽しみ下さい。

(軽井沢ショーハウス記念礼拝堂に来た方はチャーチストリート軽井沢にお寄り頂ければ幸いです)

旧軽井沢にある本物教会は残り一つとなりますのでお楽しみに。

参考記事

  • 第一弾「聖パウロカトリック教会」1月12日
  • 第二弾「ユニオンチャーチ」2月2月
  • 第三弾「ショーハウス記念礼拝堂」2月9日
  • 第四弾(近々掲載予定)

「軽井沢ショーハウス記念礼拝堂」(チャーチストリート軽井沢から徒歩5分)
http://nskk.org/chubu/church/16shaw/

STAFF M

お車でお越しのお客様は、チャーチストリート軽井沢駐車場をご利用下さい。
軽井沢銀座商店街に近い駐車場です。大型バス可

タグ(=記事関連ワード)

日付

投稿日:2017年2月9日
最終更新日:2017年02月14日

関連記事

この記事へのコメント

トラックバックurl

http://www.churchst.jp/blog-20170209/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



ブログ一覧へ戻る